楽しく トムヤム

楽しくトムヤムクンを食べるというビジョンのもと、トムヤムクンの楽しみ方、東京都内を中心とし、お店による味の違いをお伝えしております。

自らトムヤム

 

お盆休み、実家へ帰省していた為、ブログ更新に少し時間が空いてしまいました。

(実家は携帯の電波がないため)

 

久しぶりに東京に帰ってきたら、気温が下がっており、かなり寒い!!

身体を温めるため、、、、自らトムヤムしました。(自炊)

 

とはいえ、トムヤムクンが何で作られているかわからなかった私、、、、

先日、知り合いになったタイ人にトムヤムクンのレシピを聞いてみました。

 

タイ人から教えてもらったポイントは、、、、

① 辛味の正体は、トウガラシのペーストだ!!

② 酸味はレモンで調整するんだぜ!!

③ お前くらいの汗っかきは、タイにはいない、、、、注目されるぜ!!

 

以上、3点でした。

 

酸味と辛味と汗っかき、、、、、、、

当然、レシピが不明でしたので、結局、Google先生に聞いてみました。

 

調べたレシピはこちら

 

トムヤムクンの材料

えび:大きさにより5~10匹
きのこ:ふくろ茸 2個
レモングラス:1本(乾燥のものならひとつかみ)
バイマックルー:こぶみかんの葉、2~3枚
生姜:2~3枚
唐辛子:1本
パクチー:適量
ナンプラー:大さじ1
レモン汁:大さじ3
チリインオイル:大さじ1

 

あの複雑な味は、これほど多くの食材で出しているのか、、、、

 

ふくろ茸、とか、こぶみかんとか、見たことないけど、、、、

この材料、日本で手に入るのか?

 

不安がよぎりましたが、さすが豊食の国、日本!

トムヤムクンセットが売っていました!

(上から、レモングラス、トウガラシ、ショウガ、こぶみかんの葉)

 

f:id:kudo106869:20170831200924j:plain

 

加えて、タイ人のアドバイスをもとに

 

 ↓日本人の定番、ポッカレモン。

揚げ物とかに使えると思って買ってきても、なかなか量が減らないレモン汁ですが、

トムヤムクンを作る際には、結構な量を使います。冷蔵庫に余ったりしていたら、活用できる!!

 

 

 

 

f:id:kudo106869:20170831201239j:plain

 

↓初めて買いました。チリペースト!

こちらは、タイでも日常的に利用されていて、

炒め物やサラダにも使える、超優秀!万能な調味料らしいです!

 

f:id:kudo106869:20170831201723j:plain

 

最後はタイの醤油(ナンプラー)で味を調え、、、、

 

f:id:kudo106869:20170831201744j:plain

 

完成しました!!!

f:id:kudo106869:20170831201844j:plain

 

多めの量のレモン汁とチリペーストを加えると、タイっぽいと思って作ってみたものの、酸味と辛味にだけ注力したため、旨味が出ず、、、、

 

やはり、お店でタイ人がつくるトムヤムクンには敵わず、、、、、

タイ人恐るべし、、、、、

 

f:id:kudo106869:20170831202537j:plain

 

それでも、自らトムヤムできるようになり、

成長できた1日でした!

 ※汗っかきには、トムヤムクン食べるには、タオルも必需品ですね!